2024.10.21
第4回 Careテクノロジー大阪 出展レポート
2024年10月9日(水)~11日(金)にインテックス大阪で開催された『第4回 Careテクノロジー大阪』に出展しました
-
イベントの概要
- 【イベント名】第4回 Careテクノロジー 大阪
- 【日時】 2024年10月9日(水)~11日(金)
- 【場所】 インテックス大阪
- 【主催】 ブティックス株式会社
-
会場の様子
- 会場は大阪市住之江区に位置する「インテックス大阪」でした。介護業界において関西最大級の商談型展示会ということもあって、関西圏内のさまざまな地域から多くの来場者が集まりました。来場者数は6,386名に達し、会場内は活気に溢れていました。会期中は3日間とも秋晴れに恵まれ、過ごしやすい天気の中での開催となりました。
-
出展内容
今回のCareテクノロジー大阪では、弊社の見守りベッドセンサーシステムを展示し、多くの方々にご好評いただきました。 このシステムは、介護現場における見守り体制を強化し、利用者の安全確保に貢献する最新技術を搭載しています。
展示ブースでは、ベッドの脚下に設置するだけで体重測定や離床検知が可能な「ベッドセンサーシステム」のデモンストレーションを行いました。 ベッド上での体重測定や体動、離床をリアルタイムに検知し、異常発生時には迅速にアラートを発することで、介護スタッフの負担軽減と、よりきめ細やかなケアの実現をサポートします。
本システムは、介護ソフトやナースコール、カメラとの連携が可能なため、既存の施設システムとのスムーズな統合が可能です。また、介護ロボット導入補助金の活用もできるため、導入費用の負担も軽減することができます。
さらに、大阪でご導入いただいている「住宅型有料老人ホーム 晴れる家大仙公園(6号館)」様での導入事例も併せてご紹介しました。晴れる家大仙公園様では、見守りベッドセンサーシステムを導入することで、夜間帯のスタッフの負担が軽減され、業務効率が向上しました。特に、緊急速報アラームの機能により、迅速な対応が可能となり、利用者様の安全が確保されています。また、利用者様の睡眠リズムに合わせた見守りが可能になったことで、安眠を妨げない環境が整い、安心感の提供にも繋がっています。詳細はこちらの事例をご覧ください。
<来場されたお客様の声>
- 「体重測定の手間が省けるのはとても魅力的」
- 「ベッド脚下のセンサーで呼吸まで検知できるのは驚いた」
- 「離床センサーは色々あるが、このベッドセンサーはとても検知が早いと感じた」
-
今後の出展予定
- 今後、ミネベアミツミでは下記日程にて、見守りベッドセンサーシステムの出展を予定しています。
また、補助金申請に関する相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。さらに、見守りベッドセンサーシステムのお試し貸出も実施しており、実際にご使用いただくことができます。ご興味ありましたら、ぜひ下記よりお問い合わせください。